わたしのはなし

よろしくお願いします。

みっちゃんの話

おす。さめです。

お疲れ様です。

 

みっちゃんの話をします。

私は小学生の頃、貧乏で小汚い子どもだった。

当時の記憶は曖昧だけど、子供の頃の写真を見ると肌は浅黒いし服も薄汚い。

そういえば、その頃着ていた服はほとんど貰い物だった。

母の唯一の友人から送られてくる友人の子供のお下がりを親子で着ていた(母は小さく、旧友の子供は当時中学生だがかなりでかかった)。

家の中で母親が撮ってくれた写真を見ると、悲しくなるほど写真の中から貧乏が伝わってくる。あといっつも変な髪型してる。それは今もか。

所得が低い世帯が多い地域だったせいか、友達の中にスラムの洗礼を受けている子供たちが他にもいた。

お母さんがいつも家にいなくて、その間に他校の男の子を家に呼んでエッチなことをしていた子。

親がでっぷりしているのに本人はガリガリだし給食のたびに廊下にゲロを吐いていた子。

お母さんと一緒に同級生の家を回って宗教の勧誘している子。

父親に炊飯器を投げつけられて大怪我した子。

カフカのファーコートを着て出ていった日からお母さんが帰ってこない子。

 

自分の生まれた地域が相対的に見て貧乏で治安が悪いというのは結構大人になってから自覚したような気がする。

中学生の時に付き合ってた男が私の母校を燃やしたときは、ぼーっと生きている私でもちょっと変じゃないですか?と思ったけど。

 

小学生の頃に所属していた女の子5人のグループは毎週交代制で誰かがいじめられていて、朝登校すると靴箱の場所が勝手に遠くにされてたから(あ、今週は私がいじめられるんだな…)ってすぐわかった。

そのまま教室に行くと、プレイルームというグループワークなどに使う空き教室に呼び出され、「なぜわたしたちがあなたをいじめるのか」「あなたの嫌なところ・直したほうがいいところ」を他4人に順々に言われる。

あれ、今考えてもすごい手法だと思う。もっと他にトイレしてるときに上から水をかけられるとか、教科書を隠されるとかの方がマシだったと思う。

いじめ週間が始まるとターゲット以外の4人で授業中の手紙交換が始まる。みんなでやってた交換ノートも飛ばされたり、目の前で捨てられたりする。

私達は生き物係だったのだが、何度一人でドジョウの水槽を洗ったかわからない。

みんな当たり前だけど子供だし、道徳の「ど」の字もわからないからからいじめも差別も暴言も当たり前だし、バカだしガサツだし汚い。

 

そんな中、誰にでも優しくていつもニコニコしているのがみっちゃんだった。  

小学校、中学校の同級生で、小学校の低学年の時1回だけ同じクラスになったことがある女の子。

お母さんが美人の看護師さんで、お家にピアノがあって、声もかわいいし、一挙一動が上品だった。

家が近所で、たまにみっちゃんのお家で一緒に遊んでくれた。あんな薄汚い子供をあんな綺麗な家にあげない方がいいのに。

みっちゃんのお家はいつも綺麗で明るくていい匂いがした。家族がみんなニコニコしている。

中学に入るとみっちゃんは私だけではなくみんなの天使になっていた。

そりゃそうだ。誰が見てもかわいいし、あんな誰にでも分け隔てなく優しい女の子他にいない。

中学卒業してからは疎遠になってしまったけど、実は、東京で毎日すれ違っていた期間がある。通勤路で。

みっちゃんの家と当時の私の職場が近かったようだ。北海道時代、中学の卒業式で見かけて以来の再会だったけど、対岸の道路で歩いてるところを見かけただけですぐに分かった。

みっちゃんの周りだけいつもぼんやり白く明るい。

平成生まれなのでインターネットの力を信じてる。Facebookを探して見つけた。

結婚していた。結婚したばかりだった。

わ~~~おめでとうございます。なんてめでたいんだろう。結婚式の写真も載せてて、祝福のために天界からいらした天使が写真の中に見えた。

平日の早めの時間に会社に向かうと必ず会えるようになってから半年くらい経った頃、みっちゃんを見かけない日が続いた。

Facebookを見たら引っ越してた。

こんなことなら気合い入れて「久しぶりー!覚えてる!?」などと話しかけたら良かったなと少し後悔した。

実際に今まで何度も話しかけようと思ったことがある。

でも、すれ違うみっちゃんを脳内再生するたび、大人になったみっちゃんが、平日朝のみっちゃんが、綺麗で凛々しくて可愛くて、話しかけていい人では無い気がした。

 

そんなみっちゃんが最近出産したらしい。

みっちゃん、直接は伝えられないのですが、この場を借りてお祝いさせてください。

ご結婚、お引越し、ご出産、お誕生日、すべておめでとうございます。

生まれてきてくださって、素敵に育ってくださって、私にも笑いかけてくださってありがとうございます。

一生みっちゃんの幸せな毎日を想像させてください。

 

は~~めでたい。最近身の回りで起こった出来事で一番めでたい。

そんなこと言ったら他の友人の出産や結婚はどうなるんだって話ですよね。

命の価値に差があったら変だもんね。

そもそも命に価値などないという説があります。

 

そんな話がしたかったのではない。

 

 おわり。