わたしのはなし

よろしくお願いします。

アルバイトのはなし 2

 

おす。どうも。

さめです。

 

今回はラーメン屋でアルバイトしてたときの話をします。

 

ラーメン屋でアルバイトしていたのは大学5年生のとき。期間で言うと大体半年くらい。週5~6でラーメン運んでました。

 

メンマ

業務は基本的にメンマ。大体メンマ。

一日6時間メンマと向き合ってました。10時~16時でメンマ。

時間の内訳で言うと、ラーメン運ぶ、会計する、テーブル拭くのが1割。あとはメンマを洗ったり割いたりしてました。

 

メンマ、洗ったことあります?

 

まず、板状のやわらか~いメンマがラーメン屋に届くんですよね。

こういうの。

f:id:sa_me:20170420142149j:plain

こんなんを2時間ほど洗います。

 

メンマって竹なんですけど、謎の液体に浸けて、発酵させて柔らかくしたのがメンマなんですね。

その謎の液体を洗い流さないとならないので、でかいバケツに入ってるメンマに①熱湯を入れる→②熱湯を流す→③水入れる→④揉む→①に戻る 

コレを2時間やります。間にラーメン運んだり、テーブル拭いたり。

 

あとの4時間はメンマを割いています。

f:id:sa_me:20170420142305j:plain

こんなん。

ずーっと同じ文字を書いたりすると(この文字って、こんなんだっけ???)ってなる現象あるじゃないですか。ゲシュタルト崩壊

あれが起こるんですよね。

発酵ってすごいよな~不思議だよな~目に見えない奴らがあんなに硬い竹を食べれるようにしちゃうんだもんな~~から始まって、

そういえば、竹ってどうやって増えるのかな?それよかラーメンに竹が乗ってるって面白くない?…あれ、竹ってなんなんだ?

あれ???メンマとは…?私とは…??

みたいになる。

手元にある茶色い板(メンマ)が何なのかわからなくなっちゃうんですよね。

だんだん自分とメンマの違いについて考え始めて、((((私とは…人間とは…))))みたいなゾーンに入ったところで大体ラーメン屋のアルバイトの時間が終わります。

 

ラーメンが嫌い

嫌いなんですよね。ラーメン。

美味しくない上に食べたら80%位の確率で具合悪くなる。

ので、ラーメン屋の臭いも嫌で、蒸し暑い店内で嫌いな臭いに包まれ、嫌いな食べ物を喜んで作ったり食べたりしている人に囲まれながら6時間メンマに向き合うと意識がうすーーーくなってくるんですよね。

あと追加で1時間位メンマ割いてたら絶対悟り開いてた。(それか貧血で倒れてた。)

 

 さめが働いていたラーメン屋は、当時食べログ4.2の(今みたら3.9になってた)ちょっとした有名店だったので、やべえ日は2時間くらい外に人が並ぶんですよね。

掘っ立て小屋みたいな、カウンター入れて20席しかないお店だったんですけど、外に警備員さんが居るんですよね。車と行列を整理するおじさん。

「人や車の行列が邪魔」と理由で近隣住民のみなさまから苦情が来るので。

そんなことある?おじさん雇うなら店を大きくしろよ。

 

1時間以上並んでラーメン食べるやつは全員バカ。

大将の「まかない食うか?^^」に対して「うす!自分は大丈夫っす!!」と、ラーメン嫌いがバレないように明るく軽快に毎日毎日断り続けている食べ物をさ、長時間並んで食べるなんて…と思いながらラーメン出してました。

心が濃厚な味噌ラーメンのスープよりも濁ってた。

 

だって、どこにいても髪からずーーーっとラーメンの臭いがすんの!!身体も店内の空気中に充満してる脂でベタベタ!!!手からは洗っても洗ってもメンマの臭い!!

 

当時、同時に居酒屋とスナックでもお仕事してたのですが、居酒屋にいても、スナックで偉いおじさんにお酒作ってても、大学にいてもずーーーーーっとクサイんですよね。

お風呂上がりのベッドの中でもクサイの。会う人会う人に「臭くてごめんね!!」って謝ってました。

 

ラーメン嫌いならラーメン屋で働くなよって話ですが、コレね、ただ、時給が良かったんですよね~~~~

 880円ですよ。(当時北海道の最低賃金は710円くらいだったし、昼間のバイトはよくて750円)

最低賃金との時給の差、170円!一日6時間なので1020円の差!!コレはでかいですよ。1020円あったらしまむらで服買えますよ。

f:id:sa_me:20170421174300p:plain

ほら。すごいですね。トレンドスタイルのお洋服が税込980円。税込でその値段なのかよ。

40円もお釣り来ちゃう。しまむらの企業努力。

 

仲良しのギャル

ラーメン屋で働いてた時、めちゃくちゃ印象に残っている事件があったので、その話します。

ラーメン屋には同い年のギャルが働いてて、さめはその子と1番仲が良かったんですけど、クラブで会った子持ちのイケメンおじさんと不倫してたんですよね。ギャルが。

わかりやす~い不倫。「妻とは今年中に別れるから!そしたら堂々と付き合おうね!」「妻と気が合わなくてさ~~家に居るのが苦痛なんだよ。◯◯ちゃん(ギャル)だけが俺の癒やし♡」って感じのことをよく言われてたらしいです。

しばらくして、イケメン不倫おじさんがギャルと不倫しているのが嫁にバレて離婚することになったらしくて、嫁がハチャメチャに怒ってギャルを激詰め。

訴えない代わりにギャルがイケメン不倫おじさんの嫁に慰謝料を払う運びになったんですよ。100万。

100万って…当時ギャルは22歳だったんですけど、22歳にとっては額が大きすぎる。

 

絶対払えないだろうな、と思ってたんですけど、ギャルのね、趣味が貯金だったんですよね。

んで、「私が全部悪い。家庭を一つ壊してしまった。小さい子供もいるのに…100万円払う。」って言ってた。

 

結局イケメン不倫おじさん、嫁、ギャル、ギャルの付添人のお兄さん の4人でカラオケで100万円渡す会が開催されたんです。

 

そのころギャルが病んでどんどん痩せていってたので、心配してたんですけど、100万円渡す会の翌日、ギャルと飲みに行ったら「昨日わかったんだけど、最初からぜーーーーんぶ詐欺だった!」って笑いながら泣いてました。

そういう詐欺だったらしいです。

不倫も、不倫がバレて離婚することになったのも、嫁がキレて100万円請求されたのも。

 

ギャルが連れて行った付添人のお兄さんがね、借金取りの仕事してる人だったみたいで、イケメン不倫おじさん夫婦が怪しいからってカラオケで詰めたら薄情したらしい。

なんだそれ。

 

借金取りのお兄さんに「あいつら訴えたら金取れるぞ」って言われたみたいなんですけど、「そんな元気ないからもう関わりたくない」って言って縁切ったみたいです。

 

そのあと借金取りのお兄さんとギャルが付き合いだしてめでたしめでたし。

なんだそれ。

 

そんなこんなで(?)ギャルと一緒に半年間メンマと向き合ってたわけですが、毎日臭いの以外にもう一つ嫌なことがあって、

さめはギャルとよく飲みに行ってたので、そこで発覚したんですけど、

ギャルの元彼、私の元彼でした。

そんなことある?

 

ラーメン屋で唯一の友達と元彼が一緒。

そんなことある?

学校とか全然違うのに…

 

最終的に3人で遊んだんですよね。

 

意味わかんない。

楽しかったけど。

 

おわり。